門田由貴子の人しごと見聞録

経営コンサルタント/キャリアカウンセラーの経験から、皆様にお役に立ちそうな情報をお伝えしていきます

「至急電話を」「すぐに打ち合わせを」という人は何が何でも避けるべき

オフィスにいるスタッフからiPhoneに伝言メールが届いた。「〇〇様から至急おりかえし電話をほしいと…」。 至急と言われても困りますねぇ。こちらにはこちらの事情がある。私がコンサルティングやカウンセリング、研修などの仕事をしている時間は、クライア…

悲しき中高年管理職…

毎年、都内某所で定期的に開催される管理職研修。お陰様で毎回すぐに満席となり、次々に社員を送り込んでくる企業も増えている様子。講師を担当する私にとっても、ありがたい定期収入である。 昨日今日の2日間は、なぜか50代後半の方々が多く参加されていて……

人の器。仕事の力量、キャパシティ、人望を決めるもの。

同じ会社で、複数の部署を順次ヒアリングしていくと、まぁ見事に見えてきますね。リーダーの器が。 仕事はどの程度できるか? どの程度のキャパシティがあるか? 不確実性の高く、変動要素の大きいものに、どう対処するか? ストレスマネジメントはできてい…

評判の小説より、もっとスリル満載でドキドキするものは?

ずぅっと前から読みたいと思っていた小説。amazonで高い評価がついているし。 TVアニメになって話題にもなったし。それがビミョ~でしてね。 …その理由がわかりました。リアルの世界があまりにも…

天中殺を気にするヒマがあるなら、少しでも行動して経験を積むがよい!

29歳の青年からのご相談あり。 「今年中に会社設立しようと思うんですが、占いを見ると今年は静観するように書いてあるんですが…?」 はい、よくあるご相談です。

スピリチュアルに溺れる人と活かす人

あなたは「スピリチュアル」と聞いて、どのように感じますか? どうやら、「スピリチュアル」なものに対する反応は、 大まかに3タイプに分類できるようです。 (A)即座に「くだらない!」と否定・批判・却下・忌避する人 ⇒ネガティブ反応。 (B)即座に「大…

緊急開催!「富と豊かさを具現化する秘密のワーク」

お金に対してネガティブな認識を持っていれば、当然、お金からも嫌われます。つまり、お金の不足やお金のトラブルを起こしやすい心的状態である、とも言えるでしょう。 ちなみに、企業の経営者や部門長が、お金に対してネガティブな認識を持っていると、当然…

なりたい自分になる!なってもいい!と自分に許可を出す

Wedgewood, Richard Ginori, Celine, Tiffany, …繊細なクリスタル、桐箱に入った和食器、鎌倉彫のお盆…。 納戸を開けると、ブランド品やら高級な品物が続々と出てくる。 なぜ納戸に? それは、私自身が諦めていたから。「今の忙しすぎる生活には、繊細すぎる…

うだうだ悩み堂々巡りしている時間と体力がもったいない!

自分ひとりで悩んでいても、問題や悩みが少しも解決に向かわないことがありますね。 うだうだ・グダグダしている時間がもったいないと思いませんか?堂々巡りしていても、感情的に精神的に体力的に消耗するだけです。 有能な人ほど、他人の脳味噌をうまく有…

出会いあり決別あり。そういう時期なのです。なぜならば…

ここ最近、私の身の回りでは「出会いと別れ」の話題に事欠きません。 仕事で待望のメンバーと出会う。新しいチームのキックオフで親しくなる。他社との事業アライアンスが固まった。企業のM&A構想が固まった。新しい彼氏ができた。などなど。 一方で、Facebo…

本職は経営コンサルタントです。具体的に何をしているかといえば…

最近あるところで、「で、門田さんは何をしてくれるの?」と質問されまして。私としては、その質問に「えっ…?」でした。 どうやら、私が何を仕事にしている人間なのか、ご存知なかった様子。何度もお会いしているのに、案外と知られていないものですね。き…

メール受発信だけで仕事した気になっているのは誰だ?!

先日、ある大手企業の管理職の業務分析をしておりましたら、驚く発見がございました。利益につながる本来業務をしている時間はわずかなのに対して、最も時間をかけている仕事が…

なぜヒットするのか?ベストセラー作家&出版社社長から直接教わる「売れる秘密」!

★特別な読書会★ 『どうすれば、売れるのか? 世界一かんたんな「売れるコンセプト」の見つけ方』 講師は、木暮太一さん。 少人数制で開催します。満席になり次第、受付終了となりますので、早めにお席を確保されることをお薦めいたします。

女性社長3人によるお話会「女性のための働き方・女性らしい起業術」

ハッキリ言って、男性と女性では働き方が異なると思うんです。発想も違うし、適性も違うし、何より体力が違いますもの。 たいていの会社って、男性がつくった、男性に都合の良い ”旧式のシステム” で運営されているので、女性にとってはキビシイ面が多々ある…

なぜ都心で豪華な庭付きの家に住めるのか?

ウチの庭の桜もちらほらと咲き始めました。毎朝、美しく手入れされた庭の木々を眺めながら、優雅に紅茶を楽しんでおります。便利な都心に引っ越してから、一カ月近く経ちました。 …。 こう書くと、きっと不思議だと思われますよね?皆様ご存知の通り、私は億…

我が目を疑った。観音さまが歩いてる⁈

あるイベントに参加したら、そこには神々しい光に包まれ、美しく微笑する素敵な女性が立っていたのです。彼女の佇まいを一言で表すなら「観音さま」。 決して、古いお寺にいる線香臭い仏像のイメージではありません。この世の全てを受容し慈しむ女神さま。 …

なぜ私がキャリア・カウンセリングに注力しているのか?

不安とコンプレックスの塊だった5歳の私。「私はブスだし、性格も悪いらしい。身体は弱いし、運動は苦手だ。ウチは貧乏だし、両親は私の教育になんて興味ないし。何のとりえもない私は、オトナになって、ちゃんとやっていけるんだろうか…?」 不安とコンプ…

いつまで親の言いなりの良い子ちゃんでいるつもり⁈

この世には「ドリームキラー」なる怖い存在がいる。誰かが将来の夢を語り始めると、その夢を無残に打ち砕くイヤなヤツである。まるで悪魔だ。 たいていは、夢を語る人の配偶者や親戚、上司や同僚、恩師など、親しい人がドリームキラーに変貌する。その中でも…

金龍が来たー!私のエネルギーはこうらしい

人のエネルギーを読み、それを龍の形と色で表現してくれるのが「糸巻さん」なるアーティスト。 私を表現してもらった絵がこちら。 3つの珠を持った金龍さんです。 斜めから見ると、繊細な銀の線が飛び交っていて、なんと美しく上品なことか…。 (写真で細い…

セント・パトリックス・デイ、それは地獄の二者択一を迫られた日でしたねぇ…

本日3月17日はセントパトリックス・デイ。町中のすべてのものが緑一色になる、恐ろしい日です。これには、不気味な思い出がありましてねぇ…。(遠い昔を思い出す) まだ学生だった頃、春休みに2カ月弱ほど、アメリカ西海岸・サンディエゴに住んでおりました…

ニトリ目黒店オープン、気になるのは入り口の…

ニトリ目黒店が3月15日にオープン。JR目黒の駅ビル「アトレ」に早速、行ってきました。 引越したての私には何か必要なものがあるかも?ですよね。 入り口付近には、お祝いのお花。これ見るの好きなんですよ。この新店オープンを喜んでいるのは誰か?ってね。…

何もない贅沢

引っ越しました。ほとんど、家出に近いかな? 前の自宅は、郊外のファミリー向け。 一人暮らしには広すぎる空間を、ひたすらモノを買って埋めていました。 ... そして、いつの間にか自宅は モノと紙(本と書類)で埋め尽くされ、 自分がリラックスできるスペ…

このブログについて

こんにちは。門田由貴子(かどた・ゆきこ)です。 大手企業を対象としたコンサルティング業務を担当して早ウン十年。この間、様々な企業や個人の方とのお付き合いをさせていただきました。 コンサルティングのテーマも、経営改革など企業経営全体に関するも…

プロフィール

門田 由貴子 / かどた ゆきこ 経営コンサルタント。キャリア・カウンセラー。人と組織の問題を1時間で診断し、短期間で問題解決を行う。思考法と心理学を用いて、組織と人材の成長を支援する。株式会社エトス 代表取締役社長一般社団法人キャリア・イノベー…

あなたの問題や悩みを1時間で解決いたします。
門田由貴子の個人セッションは、こちらからご予約を承っております。
http://www.ethos-net.com/mendan/index.html
完全予約制です。
銀座の応接室でお目に掛かってご相談を承ります。
面談希望日の1週間以上前に、ご予約下さい。




Copyright Yukiko Kadota, ©2017~