門田由貴子の人しごと見聞録

経営コンサルタント/キャリアカウンセラーの経験から、皆様にお役に立ちそうな情報をお伝えしていきます

ジュエリー顛末記② ワタクシ、この人達に捕まってしまいました…

f:id:kadota-y:20170615212841j:image

こんにちは、門田由貴子です。
6月10~11日(土日)に開催したジュエリー展示会にまつわるご報告の第2弾。
ワタクシ、すっかり捕まってしまいました。
誰にって? 
それが、今回ご紹介するお二人にです。

お一人目が、メグさん。
オーラソーマ・ボディケア・ファッション・ビューティー 株式会社etom ami(旧ロージーグレイス)代表 橋本恵実
etom ami社長の橋本恵実さんは、外苑前でショップとサロンを経営されています。
安定的に収益を確保するのが難しいと言われているヒーリング系サービスで、外苑前の交差点近くにお店を構えるなんて、その経営手腕は業界ダントツの実力派。

彼女が、なぜ難しい業界で成功しているのか?
そのヒミツがわかっちゃいました。

展示会の前日のことです。
ちゃんと準備と設営ができているか、メグさんがキビシイ目でチェックしに来た時、手土産に持ってきてくださったのが、真っ白い花だけでアレンジした花束とバラのお菓子。
花束は、冒頭に貼った写真です。
このお花だけでも素敵なのに、ついているカードを開けてみたら…。

f:id:kadota-y:20170615212905j:image

こんなメッセージをいただいたら、もう感激して涙が出ちゃいますよね?

そして、もうお一人は、弘子さん。
あなたを守る為だけに誕生する、オーラソーマジュエリー、代表の日記
世界で唯一、オーラソーマ・ジュエリーの取扱いを許可されている宝飾会社・リバアートの社長・川島弘子さん。
あの出雲大社に商品であるジュエリーを正式奉納したという、神社界の最高峰から認められる「奇跡」をいとも簡単に達成するお仕事ぶりの方です。

その奇跡のヒミツの一端が見えてきました。
展示会初日の朝、彼女から渡された箱を開けてみたら… 

f:id:kadota-y:20170615212928j:image

 なんですか?! この可愛さは?!?
一つを取りだしてみると、↓ こんな感じ。

f:id:kadota-y:20170615212946j:image

スイートなのは、見た目だけではありませんでした。
袋を開けて熊ちゃんを頭から丸かじりしてみると、ハチミツたっぷり。

もうお分かりですよね?
彼女たちが、どうしてこんなにお仕事で成功しているのか?

憎たらしいほど、人の気持ちをガッチリとつかむのが上手いんです。
つまり、「人たらし」なんです。

彼女たちは、見ていると恐ろしいスピードで、次から次へと人脈の輪を広げていく。
しかも、その輪に入ってくる人のレベルや力量、魅力の半端なくスゴイことと言ったら…!

このお二人は、いずれも女性経営者。
「渡る世間は鬼ばかり」とも言われるこの世界で、長くお仕事で成功し続けていくには、やはり並大抵ではないスゴ技があるわけです。

今回ご紹介したお二人に共通するのは、ホンのわずかな時間で相手の懐の中に入り、がっちりと相手の心を捕まえる人脈拡大の技術。

く~っ! 
すっかり捕まってしまって、なんだか悔しい~!
…というわけで、私はリベンジを策略いたしました。
心を捕まれた代わりに、私は彼女たちの胃袋をつかむ作戦に出たのですが、果たしてその効果のほどは…??? 

★本日の教訓★

 人の気持ちをつかむには、積極的に好意を表現すべし!

ただニコニコしているだけではダメ。
言葉だけでも、まだ足りない。
相手が感動し感激して喜ぶであろうことを想像し、相手が期待する前にそれをアクションとしてやってみる
まさに、先手必勝攻撃ですね。
「頼まれたら教えてあげる、やってあげる」なんていう受け身なスタンスとは大違い。
相手のことを考え、相手のためにマメにアクションするのが大事。

やはり、長年にわたって成功している人からは、学ぶべきポイントが多々あります。
今回は、まずは1点だけご紹介してみました。
ぜひぜひ見習ってまいりましょう。

では、皆様ごきげんよう~ !(^^)!

あなたの問題や悩みを1時間で解決いたします。
門田由貴子の個人セッションは、こちらからご予約を承っております。
http://www.ethos-net.com/mendan/index.html
完全予約制です。
銀座の応接室でお目に掛かってご相談を承ります。
面談希望日の1週間以上前に、ご予約下さい。




Copyright Yukiko Kadota, ©2017~