門田由貴子の人しごと見聞録

経営コンサルタント/キャリアカウンセラーの経験から、皆様にお役に立ちそうな情報をお伝えしていきます

会社員・自営業の方に、いま門田由貴子が本気でお伝えしたいこと。

 私は今まで長期間にわたって、大企業を中心にコンサルタントとして、企業の経営改革やマネジメント改革というテーマに携わってきました。

 このうち、人事制度を設計したり、社員の人材開発や研修を担当したり、役員/管理職への昇格試験を担当するなど、「人事」「人材」に関わるケースが全体の6割ほど。

 コンサルタントとして、さまざまな「人と組織」の実態にふれてきました。

 また、ここ数年の間には大学院に通ったり、各分野の学会に参加することで、世界最先端のビジネス、マネジメント、技術開発の動向を学んできました。

 この経験から、確信をもって言えることは…。
「日本の会社という枠組みは、とっくに制度崩壊している」
「いまマネジメントが機能していない会社は、長くもたない」
「日本産業界は、新しい時代の波に完全に乗り遅れてしまい、
 ハイテク産業を中心に、中国に圧倒的に差をつけられている」
「世界は、もう日本を魅力的な市場とは見ていない」
「日本企業は、特定業種を除いては、グローバル競争でもう
 相手にしてもらえないレベルにある」
ということです。

 もう5年ほど前から強く感じてきたことですが、年々その実感が強くなってきて、大きな危機感に育っています。この傾向は、あと数年のうちにハッキリと現象として表れてくることでしょう。 

 それは例えば、大企業の倒産、一流企業の崩壊・事業売却、大規模リストラ、産業消滅、メンタル問題の頻発による職場不全、雇用とスキルのミスマッチによる失業問題などなど…。

  

 まさに、時代の風は、150年前の明治維新と同じ。
 76年前の太平洋戦争に突入するときと同じ。
 社会が大きく変化するときの、変化点と呼ぶべきタイミング。

  

 これから、社会や産業界は大きく変わっていくでしょう。

 一人ひとりの生き方・働き方・稼ぎ方も、様変わりするでしょう。

 

 とはいえ、こういう状況にありながら、多くの人たちは毎日の仕事や生活に忙殺されていて、自分の未来を真剣に考えていない。

 いくつもの問題を抱えていながら、それを見ないふりして、日々の目先の諸事を「こなす」ことを優先してきていませんか?

 それが私には、心配でなりません。
 

 人の寿命が長くなり、「人生100年時代」になるというのに、日本の年金制度はとっくの昔に破綻しており、100年間を安心して暮らせる状況にはありません。
 あなたは、100歳まで安心して生きられる経済基盤をもっていますか? 

 AIやロボットがあらゆる職場に入り込んでくる時代。当然、人の役割や働き方は、今までとは全く別物になっていくでしょう。

 あなたは、AIやロボットに負けない、特殊技能をもっていますか?

 政府主導で、「働き方改革」「生産性の向上」というスローガンがあちこちで叫ばれるようになりました。

 しかしながら、本当に意味のある、効果が期待される政策は出ていませんね。

 多くの日本企業で取り組んでいるのは、目先の「残業削減」ですが、企業側の本音は、ただ人件費を圧縮したい、それだけ。問題の本質には、まったく目を向けられていません。

 

 もう、国にも企業にも、国民を救う力はありません。
 
だからこそ、一人ひとりが真剣に自分の未来を長期視点で考え、社会や勤務先企業の状況に左右されない「生き方の軸」をもつ必要があるのです。

 「働き方改革」を本気で考えるべきは、政府でも企業でもなく、私たち一人ひとりなのです。
 
私が多くの方々にお伝えしたいのは、

「ひとりでも取り組める 働き方改革」

「理想の人生・未来を創る 戦略的キャリア設計」

「うまくいっている人になる キャリア成功3+1の法則」

 

 この考え方をご理解いただき、具体的な行動に着手するには、メルマガやBlogでちょこっと説明して…というわけにはいきません。

 直接お目にかかり、きちんとお伝えしたいと考えております。

 

 そのため、皆様にお気軽にご参加いただけるよう、ロープライスに設定したミニセミナーを開催することにいたしました。

 お仕事の後で、お時間の都合のつくタイミングで、銀座にお越しになりませんか?
 あなたの未来を考えるために、日常から離れて約2時間を過ごしてみませんか?

 

◆ 門田由貴子が本気でお伝えするミニセミナー

「うまくいっている人になる キャリア成功3+1の法則」

 ・対象者:
 ご自分の未来の生き方・働き方・稼ぎ方を考えたい
とお考えの社会人
 特に、会社員やフリーランス、自営業の方々。

・主な内容:
 社会の展望、生き方・働き方はどう変わるか?

 人生満足度を最高に高めるための3+1の法則、
 戦略的キャリア設計とは?
 一人でも取り組める働き方改革

 現在の自分を知るワーク、など。

・開催日時:

 914()15:0017:0019:0020:45

 919()15:0017:0019:0020:45

 921() 19:0020:45

 925()15:0017:0019:0020:45

 929()15:0017:0019:0020:45 

  ※各回とも同じ内容です。

・会場: 銀座(メトロ銀座から2分、JR有楽町から5分)

・参加費 ¥3,000(消費税を含む)

・お申込み→ お申込みフォーム:Ethos(エトス)

    こちらのフォームからお手続きをお願いします。 
入金確認ができた方から、お席を確保いたします。

 

 直接お目にかかりながら、皆様の問題やお悩みを聞いたり、ワークを通じてご自身の状況を把握いただいたり…。 

 ご自身の未来を、大きく動かしていく一歩になることでしょう。

  会場で直接お目に書かれることを楽しみにしております。

                        門田由貴子

あなたの問題や悩みを1時間で解決いたします。
門田由貴子の個人セッションは、こちらからご予約を承っております。
http://www.ethos-net.com/mendan/index.html
完全予約制です。
銀座の応接室でお目に掛かってご相談を承ります。
面談希望日の1週間以上前に、ご予約下さい。




Copyright Yukiko Kadota, ©2017~