門田由貴子の人しごと見聞録

経営コンサルタント/キャリアカウンセラーの経験から、皆様にお役に立ちそうな情報をお伝えしていきます

プレゼンテーションはお得意ですか?

プレゼンするほど、部下から嫌われる人もあれば、短いプレゼンで多くの人の心をわしづかみにする人もあり…。
 

社長・幹部・管理職の方は、何かとプレゼンテーションする機会が多いのではないでしょうか?

 

プレゼンテーションは、メールや文書配布よりも、はるかに効果的な伝達方法であり、聞き手の心を掴むのに有効な方法です。

 

ところが、プレゼンの下手な人がやると、これがもう逆効果。

 

ある企業では、社長のプレゼンがほとんど「お経」のようで、一体全体、何を言っているのか、さっぱり分からない。
聞いている従業員一同は、熟睡していました。

もう時間のムダ以外の何物でもありませんね。

 

別のある企業では、社長のプレゼン内容が、部下に対する愚痴や不満・皮肉のオンパレード。
まじめに聞いているとアホらしい。ストレスが溜まる。

もちろん、その社長に対して怒りを感じる従業員は多い。

社長が何か話すたびに、社内の雰囲気が壊れていくわけです。

 

いずれの社長さんも、ご本人はまじめに、「良かれと思って」しているプレゼンですが、実態は「百害あって一利なし」の状況。

こういうケースは、案外と多いようです。
それもそのはず。
社長に向かって、「あなたのプレゼン、ひどいですよ」という部下はいませんから。

私とコンサルティング契約をしている場合は、事前に社長のプレゼンのシナリオづくり、スライド作成、話し方指導までアドバイスすることがあります。
(もちろん、それを望まない社長もいますけどね)

 

以前に『伝え方が9割』という本がベストセラーになりましたが、裏を返せば、伝え方が下手で困っている人がそれだけ多いから、といえるでしょう。

 

というわけで、1日でプレゼンが見違えるほど上手くなる!

少人数向けのワークショップを開催いたします。

 

day集中ワークショップ

「エグゼクティブのためのパワー・プレゼンテーション」

 
⇒大事なメッセージを従業員や部下へしっかりと伝えたい方へ

 

・対象者: 
 経営者・幹部・プロジェクトリーダー・管理職。

 幹部の説得をしたい管理職。

 トップセールスをしたい営業・専門職の方、など。     


・開催日時: 47()10:0018:00

・会 場: 東京・銀座にて。

 (ご参加確定の方に詳細をご案内いたします)


・特 長: 少人数限定、実技指導中心のコースです。

・最小開催人数: 2

・ご参加費用: 63,000円+消費税(ランチ付き)


・お申込み方法: 以下のフォームからお手続きください。
 
お申込みフォーム:Ethos(エトス)

 

 TEDもまだ流行っていますが、つまらない社長講話・管理職のスピーチなんて、もう時代遅れです。時間のムダ。

 

この機会に、プレゼンテーション力を磨き上げてみませんか?

1日で、今までとは見違えるように変わりますよ。

               門田由貴子

 

あなたの問題や悩みを1時間で解決いたします。
門田由貴子の個人セッションは、こちらからご予約を承っております。
http://www.ethos-net.com/mendan/index.html
完全予約制です。
銀座の応接室でお目に掛かってご相談を承ります。
面談希望日の1週間以上前に、ご予約下さい。




Copyright Yukiko Kadota, ©2017~