門田由貴子の人しごと見聞録

経営コンサルタント/キャリアカウンセラーの経験から、皆様にお役に立ちそうな情報をお伝えしていきます

良いプロジェクトの条件とは?

私が
大学院で学んだ「システムズエンジニアリング」では、「良いプロジェクト」の条件を実にシンプルな言葉で定義する。
 
それは、「ステークホルダーの期待・要求を満たすこと」である。
 
しかし、これが実に難しいのだよ。
 
現在、あるプロジェクトに取り掛かっているが、あるステークホルダーからは絶賛された。

よし、OK!
 
なのに本日、別のステークホルダーから強硬に「NO!」と言われてしまった。
「過去3年間に積み上げてきたものがすべてパーになるから、絶対にやめてください!」と。
そう言われたら、もう、ねぇ…。涙。
  
端的に言えば、あちらを立てれば、こちらが立たず。 
 
さて、システム思考では、こういう場合にどうするか?
「第三、第四の解をさがせ!」である。
 
あぁあぁ…あと少しで出口だと思ったのに…。
    
とほほ(涙)
 
システム思考×デザイン思考を学んで「イノベーション」を起こしたい方には、この絵本みたいな本がお役に立つかもしれません。
  

Amazonへのリンクはこちら⇒ http://amzn.to/2ueamVd

 

あなたの問題や悩みを1時間で解決いたします。
門田由貴子の個人セッションは、こちらからご予約を承っております。
http://www.ethos-net.com/mendan/index.html
完全予約制です。
銀座の応接室でお目に掛かってご相談を承ります。
面談希望日の1週間以上前に、ご予約下さい。




Copyright Yukiko Kadota, ©2017~