天命を生きる by キャサリン門田

魂の聲を聴き、天命を具現化する生き方・働き方をデザインする。ビジネス・プロデューサー「キャサリン門田」のブログ。

スピリチュアルに溺れる人と活かす人

こんにちは、門田由貴子です。

あなたは「スピリチュアル」と聞いて、どのように感じますか?

どうやら、「スピリチュアル」なものに対する反応は、大まかに3タイプに分類できるようです。 

(A)即座に「くだらない!」と否定・批判・却下・忌避する人
 ⇒ネガティブ反応。

(B)即座に「大好き!」と飛びつき、盲信・盲従・依存する人
 ⇒ポジティブ反応。

(C)自分自身の状況と適切な距離感を持って、うまく活用する人
 ⇒客観的反応。

 さて、あなたは、どのタイプに近いでしょうか?

ちなみに、この写真はあるお寺の十一面観音像。
手に持っている多彩なモノを見ると、さすがに「何でも叶えてくれる」ように見えてきます。

f:id:kadota-y:20170604120847j:plain

では、少し解説していきましょう。
 

(A)は、アタマの固い人、器の小さい人ですね。(笑)
 50歳以上の男性に多く見られます。 

世の中には、一般的には「非科学的」と分類されるものの中にも、有用で実用的で役に立つものはいっぱいあるわけです。
例えば、「信用」「友情」「愛情」「寺社仏閣」「宗教」もその類。
たとえ科学的・学術的に証明されていなくても、長い人類の歴史の中で「価値あるもの」として尊重されているものです。

スピリチュアル的な考えやツールは、そういうものの中のごく一部に含まれます。
もっと心を開いて、自分をより良くしていく方法を調べたり、学んだり、試したりしてみてはいかがですか?
きっと、新しい発見がありますよ。
 

(B)は最近、特に女性に目立って増えているようですが、残念ながらアタマがゆるい人ですねぇ。
俗にいう「アタマの中がお花畑ちゃん」です。 

いまや、「スピリチュアルは儲かる!」時代なので、ちょっとスピリチュアルがかったものに飛びついて、すぐにお財布のひもをゆるめてしまう人が急増中。
こういうのを、「依存」と呼びます。 

ある企業では、こういう男性がいました。
「管理職昇格試験に向けて、まる2日かけて
伊勢神宮に 家族そろって祈願に行きました!」と報告しに来たのですが…。
どうやら、伊勢神宮を参拝すれば、どんな願いでも叶えてくれると信じていらっしゃるご様子。

これを聞いた瞬間、「アホ―!」と叫びそうになりました。
(クライアント企業の社員ですもの、絶対に叫びませんよ)

まる2日もあれば、どれだけ試験対策の勉強が進んだでしょう?
それなのに、家族と一緒の旅行、しかも往復のマイカー運転では、勉強するヒマなどありません。
ただ疲れに行くようなもの。
時間のムダ以外の何物でもなし。 

仮に神様だったら、こういう人をどう思うでしょうか?
勉強もせずに神頼みする人を応援しますか?
おそらく、神様だってこう言いますよ。
「神社なんかに来るより、もっと真剣に勉強しなさい!」と。
 

(C)は、堅実なオトナの姿勢ではないかと思います。
 あくまでも基本は、自分自身の思考と行動の積み重ねです。

いくら神頼みをしても、占いを信用しても、結局のところ、現実的な成果や結果を出すのは、自分自身の行動なんです。
だから、日頃から倦まずたゆまず、しっかりと仕事をする。 

とはいえ、実際にこの世には「運」や「エネルギー」というものが存在するのは確かです。
同じ分量の行動をしている人が100人いたら、
運やエネルギーを多く掴んでいる人の方が、
選ばれたり上手くいく確率は高くなるわけです。

だから、自分の仕事をきっちりやりながら、
プライベートで余裕のある時に神社仏閣やご先祖の墓参りに行ったりするのは、 「ご加護」をいただくのに良いのではないでしょうか?

他にも、開運にきく方法もいくつかあります。 
実際に、成功している人にインタビューしていくと、世間には公表していないけれど、毎日の生活の中でスピリチュアル的なものを効果的に使っているんです。

私は若いころから「運勢学」「運命学」「占星術」などいわゆるスピリチュアル系も、経営学やコミュニケーション学と同様にかなり専門的に学んできたので、こういう人類の叡智と呼ぶべき知識体系を活用することもお薦めしています。

個別面談や、企業の人事登用の場面では、「運勢」の強い人や上り坂にある人をみてアドバイスしておりますし。 

 

さて、スピリチュアルとの関係性、距離感は、あなたの場合はどのパターンでしたか?  

ちなみに、「運を高めたい」「良いエネルギーを高めたい」とお考えの方には、こちらのツールをお薦めしております。
  ↓    ↓    ↓
頑張っているご自身にご褒美を!私がお薦めする7つの理由 http://kadota-y.hatenablog.com/entry/20170502/1493699775

とはいえ、あくまでも「日頃から頑張っている方」を対象にしたものであり、これさえ持てばすべて叶えられるわけではありません。
そう冷静にとらえるオトナの方に相応しい開運ツールです。

それから。

少し前にご紹介した「風の時代」に向けたコミュニケーション力を高める実践型の講座は、6月24日(土)に開催いたします。

●6月24日(土)10~18時@銀座
「実践!人と組織を動かす説得の技術<演習中心コース>」
詳細⇒ http://www.ethos-net.com/settoku/ 

少人数で、徹底的に演習中心で進めていきますので、ご自身の 弱点をカバーするのに最適です。
特に、管理職やリーダーなど、部下や他部署を動かす必要のある方にはイチオシです!

こういうスキル系のものは、一度マスターすると一生ものですよ!

ピンと来た方、必要だと感じる方は、どうぞお早めにお申込みください。

それでは皆様ごきげんよう。

                        門田由貴子

 

あなたの問題や悩みを1時間で解決いたします。
門田由貴子の個人セッションは、こちらからご予約を承っております。
http://www.ethos-net.com/mendan/index.html
完全予約制です。
銀座の応接室でお目に掛かってご相談を承ります。
面談希望日の1週間以上前に、ご予約下さい。




Copyright Yukiko Kadota, ©2017~