どのような職場にも、「デキる人」「ふつうの人」「残念な人」がいます。
そのうち「残念な人」は、さらに3種類に分かれます。
その中の一つ目、Aタイプについては、こちらで詳しくご紹介しております。
ここまでが、前号のおさらいです。
では、「残念な人」の二つ目、Bタイプとは?
B)まじめで誠実。
実力もあり、性格も良く、本当に「いい人」。
ただし、自己アピールが遠慮がちか、へたくそな為、がんばっているのに上司や周囲から「都合のいい人」扱いされてしまっている人。
もう、つくづく「もったいない!」と叫んでしまいたくなる人。
あまりにも残念ですよね?
とはいえ、企業の中でがんばっている人の多くは、このBタイプなのではないかと思います。
彼らこそ、私としては一番、応援したい人。
彼らが、もっと自分の有能さをうまくアピールできるようにしてあげたい。
実はこれが、【プレミアム仕事塾】を開催するいちばんの理由なのです。
ちなみに、「残念な人」の三番目は、Cタイプ。
別の意味で「もったいない」タイプです。
これは、次の号で解説していきましょう。
さて、今年は4月27日(土)から【プレミアム仕事塾2019】を開催することにいたします。
【プレミアム仕事塾2019】の概要は、こちらから、さっくりとご確認いただけます。
時々、こういうカンチガイな意見を聞きます。
「仕事に必要なスキルを身に着けるには、会社が提供している研修にだけ出ていれば十分だ」
これ、まったくのカンチガイ。思い込みですよ。
いま、日本企業はほとんど従業員のための人材開発に予算をかけていません。
必要なスキルも知識も教えない。
上司もスキル不足な人ばかりなので、OJTも機能しない。
だから、何年も前から、同じ問題が繰り返し発生しています。
それは、問題解決するだけの能力がないから。
管理職も一般社員も、その多くがスキル不足なのです。
これが、日本企業の生産性が低い理由の第一。
ちょっとした知識・スキルを持っていれば、日常的に発生する問題なんて、あっという間に解決できるんです。
にもかかわらず、毎日イライラして、ストレスを抱えつつ働いている人のなんと多いことか…!
原因の知識不足・スキル不足を解消するだけで、たいていのことはサクッと勧められるのに、もったいないですよね?
だから、私はこうして、ビジネスパーソンにとって必要な「知っているとお得」「できるようになると超便利」な知識とスキルをご提供する仕事をしております。
では、何をどう学べばいいのか?
それを詳しくお伝えしていきましょう。
ぜひぜひ、こちらの「プレ講座」にお越しください。
絶対にお役に立つことをお約束いたしますから。
では、お目に掛かれる機会を楽しみにしております。
キャサリン門田でございました。