門田由貴子の人しごと見聞録

経営コンサルタント/キャリアカウンセラーの経験から、皆様にお役に立ちそうな情報をお伝えしていきます

「大企業を辞めたら地獄でしょ?」ですって?いいえ、天国よ!

 本日は青山で、某IT系ベンチャー企業が主催する会合に参加しておりましてね。
 すぐお隣に座った方と名刺交換したら、私の元勤務先の同業F社の偉い方でしたので、「私は同業のN社で課長をしていましたが、2003年に独立起業いたしまして…」と自己紹介したら、たいそうビックリされちゃいました。

f:id:kadota-y:20170908232801j:image

  彼が言うには、
大企業を辞めた人って、ことごとく悲惨な目にあっているでしょ?
「サラリーマンが会社を辞めても、まともにビジネスしている人の話なんて聞いたことがない」
「ましてや女性のあなたが、独立起業してもう10年以上もうまくいっているなんて、まるで奇跡のような話だ!大成功ですね!そんな人が目の前にいるなんて、信じられない!」
…というわけで、起業の経緯などをいろいろと質問されたわけです。

 彼のお話は、ある意味で真実。
「独立起業した人の90%は、1年もたずに廃業している」という統計データを見たこともあります。
 少なくとも日本では、起業して10年以上続くのは、全体の数%の人だけなんですよ
 奇跡とまでは言わないにしても、それに近いのが実態なのです。

 だいぶ前から、私のところには大企業勤務のエリート社員が、相次いで「独立起業したいんですが?」というご相談に来ている。個人セッションで彼らの構想を聞いていると、残念ながら「99%ダメだろうなぁ」と感じることが多い。
 
まず売上のめどが立たない。お金が入ってこない。これではビジネスとは呼べないし、うまくいくわけがないだろう。

 これが「悲しきサラリーマンの実態」なのである。
 何がダメな原因か?
 一言でいえば、ビジネスに必要なことが、全然わかっていないから。

  でもね。
 独立起業した人全員が、必ず失敗するわけではない。現に、この私は2003年2月に勤務先を退職して、もう14年もなんとか続いてきている。
 いやいや、正直に言っていいですか?
 独立起業して、天国の日々でございます!
 これ、嘘でもないし誇張でもない。

 そして、私の周りには、独立起業して10年以上うまくいっている人が、たくさんいる。彼らも、「二度とサラリーマンには戻りたくない」と口々に言っている。
 なぜなら、うまくいっている人というのは、時間とお金が自由になる。好きなことができる。しかも、好きなことをして感謝されているから。
 もう、この生き・働き方、辞められませんよね。

 いまの時代、会社員という働き方は、ある意味タイヘンなことですよ。皆さん、ものすごいストレスを抱えているでしょ?

 では、会社を辞めても、うまくやっていくには、何が必要なのか?
 はい、それをキャリアカウンセラーとして数多くの人から取材して、ほぼ体系的に説明できるようになってきました。

 それが、「キャリア成功3+1の法則」です。

 この「キャリア成功3+1の法則」を知ってスキルとして身に着けられると、会社員として短期間のうちに昇進昇格コースに乗っていきます。これは、私のクライアントさんたちが実証してくれている通り。

 あるいは、既に自営業をしているが「あまりお金にならない」という人を一定期間コンサルティングしてみると、皆さんかなり稼げるようになってくる

 こういうケース研究と検証を積み重ねてきた成果を、多くの人にお伝えしようと思っております。

 それが、こちら。

◆ 門田由貴子が本気でお伝えするミニセミナー
「うまくいっている人になる キャリア成功3+1の法則」

 ・対象者:
 ご自分の未来の生き方・働き方・稼ぎ方を考えたいとお考えの社会人
 特に、会社員やフリーランス、自営業の方々。

・主な内容:
 社会の展望、生き方・働き方はどう変わるか?
 人生満足度を高めるのに必要な「3+1の法則」
 戦略的キャリア設計とは?
 一人でも取り組める働き方改革
 現在の自分を知るワーク、など。

・開催日時:
 9月14日(木)15:00~17:00、19:00~20:45
 9月19日(火)15:00~17:00、19:00~20:45
 9月21日(木) 19:00~20:45
 9月25日(月)15:00~17:00、19:00~20:45
 9月29日(金)15:00~17:00、19:00~20:45 
  ※各回とも同じ内容です。

・会場: 銀座(メトロ銀座から2分、JR有楽町から5分)
・参加費 ¥3,000(消費税を含む)

・お申込みは、こちら ↓ のフォームからお手続きをお願いします。
 お申込みフォーム:Ethos(エトス) 
 入金確認ができた方から、お席を確保いたします。
 
 直接お目にかかりながら、皆様の問題やお悩みを聞いたり、ワークを通じてご自身の状況を把握いただいたり…。 
 それはきっと、ご自身の未来を、大きく動かしていく一歩になることでしょう。

  あなたと、銀座で直接お目に書かれることを楽しみにしております。
                        門田由貴子
 

 

あなたの問題や悩みを1時間で解決いたします。
門田由貴子の個人セッションは、こちらからご予約を承っております。
http://www.ethos-net.com/mendan/index.html
完全予約制です。
銀座の応接室でお目に掛かってご相談を承ります。
面談希望日の1週間以上前に、ご予約下さい。




Copyright Yukiko Kadota, ©2017~